メイン画像

さぎそう河内号の案内

2018/4/1

 

 

さぎそう河内号の案内

河内地区地域内交通運営協議会

 
     
さぎそう河内号を運営している、河内地区地域内交通運営協議会ってどんな活動をしているの?
河内地区内の自治会長やまちづくり協議会にかかわる団体の代表者などの地元の方々11名で組織されています。
 
毎月に一回の会議では、タクシー業者と行政の担当者、委員で利用状況の確認や利用者からの要望などを話し合っています。
他には年に一回の総会、新年度登録者(約600件)のカード作成も委員の皆さんで作業しています。
登録方法はどうすればいいの?

年末年始に自治会の回覧で登録用紙とチラシを配っております。

登録申請書に記入し、自治会加入者500円・自治会未加入者1000円を添えて提出してください。

(申請書・提出先は各自治会回覧または地区市民センター団体室にあります)

各自治会の提出方法でお願いします。

 

平成30年4月1日からの利用を希望するお客様は自治会の締め切りにお気を付ください。

締め切りに遅れると、4月からの利用に間に合わない場合があります。

 

(4月以降の登録は受付窓口毎週水曜日地域団体室地域内交通窓口までお越しください。)

 

 

快適で安全に移動できる未来に向けて

 
     
  「さぎそう河内号」を利用の皆様 新たに施設が追加されました
種別 番号 施設名 住所
246 博愛社 白沢町643-41
247 ドコモショップ岡本店 下岡本町4552-4
249 シェリー美容室 立伏町447-259
250 写真オクヤマ 下岡本町4262
353 鍼灸整骨院トレス 下岡本町4136-103
354 すずたつ治療院 中岡本町3611-10


皆様からのQ&A

Q 誰でも利用できますか?

A 河内地区内に住む方なら登録をすれば誰でも利用できます。

Q 予約はいつでもいいのですか?

A 営業時間中でしたらいつでも大丈夫です。
   朝8時~夕方6時まで一時間おきの運行です。
   予約は乗りたい便の30分前までにお願いします。
  ※午前中の電話が大変混み合う場合がありますので、前日や前々日の予約でも大丈夫です。


Q タクシーのように呼べばすぐに来ますか?

A 乗り合いタクシーです。
  予約状況によって数件のお宅を順番に回りますので迎えの到着時刻には少し時間がかかることがあります。


Q どこにでも行けますか?

A 自宅と河内地区内(一部除外)の登録された目的地(約224件)のみに行けます。
  知人宅には行けません。
  登録した方には地図をお渡しします。


Q 途中で降りたり、違う場所に寄れますか?

A 乗合なのでちょっと降りて数分待ってもらうことや、途中下車はできません。

Q 車いすでの利用はできますか?

A 利用できます。
  ただし一人で行動できない方は必ず介助者が同行してください。
  介助者も乗車料金がかかります。


○問い合わせ先
 河内地区地域内交通運営協議会(河内地区市民センター内 地域団体室)
 団体専用電話 090-3229-3202
 (※事務員が不在の場合はまちづくり支援グループ 028-671-3202へお問い合わせください。)
 
   

メニュー

カウンター カウンター