メイン画像

25.釜根(かまね)自治会 大しめ縄作り

大しめ縄

 

当地域(北組、北組南部、田中、釜根自治会)には、五穀豊穣の神様「日枝神社」 があります。

御祭神を持ち廻りで御仕度をしております。

 

今回私ども釜根自治会の当番になりました。

そこで今回は本殿、大とりいに大しめ縄を奉納しようという大企画が浮上しました。

 

農家の方々の盛り上がりもあり苗から育成して行こうということで五月に田植を実施して七月の末に刈り取りを行いました。

小学生も参加してのこぎり鎌を使っ て刈り取りを行いました。

良き思い出になったと思います。

天日干しも済んでいよいよみんなで試行錯誤しながら何とか形になりました。

 

近年合併などで昔ながらの行事等が、ややもすると希薄になる感がありますが、こういった行事を大切にしていくことが地域住民の連帯感につながって行くものと確信しま す。

是非とも新春のお参りは岡本小学校前の日枝神社にお越し頂き、家内安全、五穀豊穣を御祈願して頂きたいと思います。

 

地域情報紙かわち 第5号

(平成20年1月21日発行)より

メニュー

カウンター カウンター