メイン画像

18.奈坪(なつぼ)ニュータウン自治会

街並みの景観で有名な奈坪ニュータウン自治会は、平成11年に発足しました。
団地内には、緑豊かな公園や遊歩道があり、世代を超えて思い思いに過ごしている姿が一日中うかがえます。

自治会活動はゼロからのスタートでしたが、自治会長を中心に実践を積み重ね、現在では、子ども会から高齢者クラブまで活動の輪が広がっています。

昨年度は、発足10周年を機に、ふるさとの思い出にふさわしい「子供御輿夏祭り」が実現しました。
第2回目の今年度は、7月17日(土)に催され、小学生270名、未就学児50名が参加しました。
子どもたちは御輿を担ぎ、北・南・東のそれぞれ自分の地区内を元気よく練り歩きました。
初めて本物の御輿を担いではしゃぐ子どもや、その重さにびっくりする子どももいました。
中継地点の公民館では、班長や役員が、やきそば・わたあめなど手作りのふるまいをして、参加した子どもたちの笑顔があふれました。

これから子どもたちが成長し更に発展していく奈坪ニュータウン自治会です。

地域情報紙かわち 第21号
(平成22年9月発行)より

メニュー

カウンター カウンター