メイン画像

9.奈坪台(なつぼだい)自治会

奈坪台自治会は、設立から今年で24年目を迎えます。

栃木県住宅供給公社が数年にわたり奈坪台団地の分譲を行い、現在では会員世帯が約400戸の大所帯の自治会となっています。

 

当自治会の自慢は何と言っても、会員の皆様の積極的な自治会活動への参加です。

偶数月に行われる役員会議、奇数月に行われる役員・班長会議と年間通してほぼ毎月、住みよいまちづくりのための話し合いが常になされています。

体育部は、河内地区で年間通して行われる各種スポーツ大会に毎年積極的に参加し、常に好成績を収めています。

子供会・育成会は、毎年11月に開催される秋祭りをメインに、会員と子供たちの交流を大切に活動してます。

保健衛生部は、市内一斉清掃にあわせて自治会独自の一斉清掃を含み、班毎の分担箇所で清掃を行い環境美化に努めています。

交通・防犯部は、春・秋の交通安全運動の参加や団地内の防犯灯の設置や維持管理を行い、安全・安心を守り続けています。

 

「ゆうすい公園」には、奈坪川に湧き出す水源がありザリガニ・魚や小動物が生息し、四季折々の草花・樹木で季節を感じる美しい街並みも当自治会の自慢の一つです。

これからも環境整備や自治会活動を通して会員同士、地域の皆様との親睦・交流を大切にして、より楽しく活気に満ちた自治会を目指して行きたいと思います。

 

【主な活動】

・秋祭り(毎年11月)

・ボーリング大会(年2回)

・夏休みラジオ体操・団地一斉清掃(年5回)

・スポーツ大会(総合優勝:平成26年度自治会対抗種目)

 

地域情報紙かわち 第51号

(平成27年9月発行)より

メニュー

カウンター カウンター