メイン画像

7.稚ヶ坂(ちがさか)第一自治会②

稚ケ坂第一自治会について

 

稚ケ坂第一自治会は、宇都宮駅から白沢街道を北へ、10kmほど行ったところの、白沢街道を挟んだ両側の、約310世帯の地域です。

 

その中心部にある「王子マテリア(株)」前の坂道の桜並木は素晴らしく、毎年 春の到来を心待ちにしています。

 

自治会で行う年間諸行事の中で、最大のイベントが、11月に公民館で行う「ふれあい交流会」です。

 

綿あめ・おでん・甘酒・そしていも煮の無料配布、1パック100円の焼きそば等々、自治会の皆さんの、手作りによる美味しい物を存分に楽しむことができます。

 

そして、地域のサークルで活動している、フラダンス・盆踊り・大正琴等の発表会の場でもあり、普段からの練習にも熱が入ります。その他輪投げやら、バルーンアートやら、クジ引きやらと、大変楽しい一日となります。 もう一つ大きな行事が「ハートフル運動会」への参加です。

一昨年は11位、昨年は4位と楽しい、また悔しい思いがあり、来年はベストスリーに、と燃えているところです。

 

稚ケ坂第一自治会では、自治会員による古紙回収を年4回行っており、その収益金は自治会活動に大いに寄与しています。

 

今後とも楽しく、優しく、思いやりのある自治会でありたいと願っています。

 

地域情報紙かわち 第62号

(平成30年4月発行)より

メニュー

カウンター カウンター