メイン画像

自治会に加入しましょう!

2020/3/25

“いつもあなたのそばに自治会があります”
河内地区連合自治会


今冬、最高の寒波がやってきた2月上旬、「奈坪二区自治会(2月4日実施)」と「奈坪三区自治会(2月8日実施)」において、さらに3月は「岡本駅前二区自治会(3月25日実施)」で、自治会長と連合自治会が共同して、のぼり旗を手に「自治会加入促進キャンペーン」を展開しました。

近年、少子高齢化や生活形態の変化により地域コミュニティがますます希薄化しているため、自治会への加入率は低下傾向にあります。

このような中で、自治会の伝統である助け合い・助けられ合いの精神を基に、住みよい地域づくりを進める自治会活動を啓蒙し、自治会加入を促す連合自治会独自のチラシ(自治会に加入しましょう!)に「自治会加入のお願い」を併せて、未加入者が多い集合住宅にポスティングしました。

今回の自治会加入促進活動は戸別訪問でなく、自治会の必要性を理解していただくことを主眼としたポスティングでした。

人口減少、超高齢化などによリ自治会運営がますます厳しい状況にあることからも、今後、自治会加入促進委員会(令和元年6月設置)が中心となって、自治会と共に実効ある加入促進活動に取り組み、住民が住んでいて良かったと思う地域づくりを進めるために、皆様のご協力をお願い致します。

地域情報紙かわち 第70号

(令和2年4月発行)より

メニュー

カウンター カウンター