メイン画像

23.北組南部(きたぐみなんぶ)自治会②

北組南部自治会は、岡本小学校側の四号線を南に向かい五百メートルほど行った所にあります。

北組、釜根、田中、自治会に挟まれた所にあり田園地帯です。

東方に鬼怒の堤防を望み、清流を眺めに来る人や散歩コースとして親しまれています。

 

世帯数は三十七戸あります。

少ない世帯数ではありますが、体育祭や自治会対抗競技などには子どもから高齢者まで協力し合い、全員参加の気持ちで盛り上がります。

体育祭では優勝、準優勝経験もあり、二年前には敢闘賞もいただきました。

体育祭の終了後は公民館で慰労会が行われ幅広い年代のコミュニケーションの場になっています。

 

各地域で消防団員が少なくなっていく中で北組南部消防団は地域のために、防火週間の夜間パトロールや消防設備の点検など頑張っています。

消防競技会では県大会に出場したこともあります。

また、敬老の日には自治会主催の敬老会を公民館で行います。

地域の発展に尽くしてこられた皆様に感謝を込めてカラオケやゲーム、近況報告などで昼食を楽しんでいただきます。

 

一月には新年会を行い自治会員の交流、親睦を深めています。

 

岡本小学校南に日枝神社(通称山王様)があります。

四つの自治会で一年ごとに当番が変わり、当番の自治会は年間行事として春秋の例大祭、元日一祭、大蔽を自治会全員で行います。

 

自治会にはゴルフコンペクラブが有り、年に数回大会が催されています。

 

地域情報紙かわち 第70号

(令和2年4月発行)より

メニュー

カウンター カウンター