メイン画像

株式会社 協立製作所

“サクラ景観が最高のウォーキングコース満喫!”

 

 

■住みやすいまち・かわち

 

 西に日光連山、東は鬼怒川清流、そして綺麗に整備された鬼怒川桜堤堰堤はウォーキングコースとして利用。

最高の環境です。

 

■まもなく創業40年を迎えます

 白沢工業団地(白沢町)に本社工場があり、自動制御盤の製造が主で、生産工場ラインの電気制御部分を受け持っています。

 国内工場は勿論ですが海外では中国をはじめタイ、ベトナム、韓国などに日本から進出している現地工場のお手伝いにも出かけます。

 

 各種制御のハード・ソフトプログラムが仕事で20~30年以上の実務経験を積んだ電気制御系技術者集団です。

 一品種毎の受注生産で海外にも出荷する為国際規格であるISO9001/14001や全国でも68社しか取得していない日本配電制御システム工業会(会員数約360社)の優良工場に18年前から認定されています。

 

■再生可能エネルギーを有効活用

 地球規模で心配されている二酸化炭素(CO2)削減の為当社は6年前から太陽光発電事業にも取り組んでいます。

 岐阜県の高山発電所が第1号で茨城県内や栃木県内に22ヶ所(約1.5メガ)の太陽光発電所を所有しエネルギーの有効活用寄与しており、その売電で安定経営にも貢献。

 

■栃木の世界に誇る文化遺産を保護賛同

 日光東照宮が造営された約400年前に家康公の家臣であった松平正綱・正信親子2代により20年間かけて植えられた「日光杉並木」。

 栃木県では自然環境保護と樹勢回復を目的に創設「日光杉並木オーナー制度」 (1本1000万円))を弊社

創業者夫妻が2本、保護賛同させていただきました。

 

(代表取締役 大谷津敏之)

地域情報紙かわち 第72号

(令和2年10月発行)より

メニュー

カウンター カウンター