メイン画像

白沢小学校の児童が白沢公園の水田で田植えを行いました。

グラウンドワーク西鬼怒からの便り

田植えを行ったのは5年生の39名です。

社会科「わたしたちの生活と食料生産」~総合的な学習の時間・白沢の環境はどうなっているの?~の学習の一環として実施したものです。

 

児童たちは2班に分かれて田に入り、真ん中に張られた基準綱に向き合い、後戻りしながら植えました。

 

初めのうちは身体が思うように動かないためか、うまく植えられないでいましたがすぐに慣れ、途中からは機械で植えたのかと見間違うほどで1時間かかって約500㎡に植えました。

 

田植えの後には、農家の方の好意で今年購入した最新型の田植え機を見学し、秋の稲刈りを楽しみに学校に戻りました。

 

地域情報紙かわち 第79号
(令和4年7月発行)より

メニュー

カウンター カウンター