メイン画像

卒業おめでとう

2023/3/13

古里中学校卒業式

 

 3月13日、古里中学校卒業式が行われました。

国歌斉唱のあと、担任による呼名に合わせて、生徒は大きな声で返事をし、校長より一人一人に卒業証書が授与されました。

校長式辞をはじめ、市教育委員会様、市議会議長様、PTA会長様よりご祝辞をいただきました。

後輩からは先輩へ熱い思いのこもった門出を祝う在校生送辞が、卒業生からは中学校生活の思い出と感謝を込めた卒業生答辞が語られ、厳粛な中にも心温まる感動的な式となりました。

 

 今年度、マスクについては、生徒及び教職員は歌を歌う時以外ははずすことを基本とし、保護者の方々には着用のご協力をいただきました。

 

田原中学校卒業式

 

 3月13日10:00~、第76回田原中学校卒業式を行いました。

市教育委員会様・市議会議長様・PTA会長様にご来賓としてご臨席いただき、卒業生・保護者・教職員の参加で実施しました。

 

 コロナ対策として、保護者はマスク着用、卒業生と教職員は自己判断で、卒業生は、証書授与時のみマスクを外しました。

 

 最後は卒業生の式歌合唱・校歌斉唱で式を閉じました。

式後は校舎内で在校生による歓送を実施しました。

 

河内中学校卒業式

 

 3月13日、2年生・保護者も参列する中、第37回河内中学校卒業式が行われ、卒業生110名が巣立ちました。

 

 コロナ禍においても、 運動会・合唱コンクール・委員会・部活動等で精一杯取り組み、下級生の模範になるなど、学校のリーダーとして活躍しました。

 

 「未成年の主張」では、友人や教職員に向けて、3年生がベランダから大きな声で感謝の言葉を述べ、感動に包まれました。

 

 卒業生の皆さんの輝かしい未来を心からお祈りします。

 

今年もやりました!

かわち笑顔プロジェクト

卒業生へ祝菓子のプレゼント

 

河内地区まちづくり協議会では、コロナ禍で簡素化された卒業式にお祝いの気持ちを届けようと、地区内10校の卒業生に祝菓子を贈っています。

卒業式に合わせて各学校の地域コーディネーターが集まり、約660個の袋詰め作業を行った後、祝詞と共に学校へ届けました。

 

1人1人の未来に素敵な花が咲くようずっと応援しています。

 


地域情報紙かわち 第82号
(令和5年4月発行)より

メニュー

カウンター カウンター