メイン画像

岡本小学校150周年 おめでとうございます

2023/8/19

明治23年(1890年)

岡本尋常小学校

中岡本に校舎を新築

 

昭和48年 

河内町立岡本小学校 

創立100周年記念の航空写真を撮影

 

岡本小学校 創立150周年

岡本小学校は、明治6年6月6日に、下岡本の民立小学校「清岡舎(せいこうしゃ)」として開校しました。

大正10年に現在地に移転して、以来岡本小学校として、地域の皆様に愛され、地域に根ざした教育を行いながら、歴史を刻んできております。

 

創立記念事業としては、6月6日(火)に「校旗」と創立150周年マスコットキャラクター「ちよちゃんフラッグ」の贈呈式を、また6月21日(水)には、航空写真撮影を行いました。

撮影当日は天候にも恵まれて、全児童が校章の形に並んで撮影を行いました。

 

また8月19日(土)には、「岡本小誕生祭-150th-夏祭り」を校庭で行いました。

当日は、やぐらでの演奏や盆踊り、自治会の皆様による模擬店、打ち上げ花火など、様々な催し物を行いました。

実行委員会やボランティアの皆様に御協力いただき、150周年を祝う記念のイベントになったと思います。

 

記念式典は、11月28日(火)に予定しておりますが、様々な行事を通して、岡本小学校への愛情を更に育み、地域の皆様への感謝の心を培っていきたいと思います。

 

岡本小学校長 須田(すだ) 浩太郎(こうたろう)

 

夏まつり花火動画

地域情報紙かわち 第84号

(令和5年10月発行)より

メニュー

カウンター カウンター