メイン画像

田原小学校150周年 おめでとうございます

2023/11/8

校舎全景 大正3年3月  前年12月落成

昭和38年 創立90周年の冬

田原小学校創立 150周年

田原小学校は明治6年5月8日に上田原町西方寺に「正

心舎」として開校し,今年度で創立150年を迎えました。

 

昨年の11月8日には,西方寺住職をはじめ,歴代の校長やPTA会長,いつも本校を愛し,支えてくださっている地域の方々をお招きし,天気にも恵まれ,盛大に創立150周年記念式典を挙行することができました。

 

本校児童は,創立150年という節目の年を迎えるにふさわしい態度で式に臨み,多くの方からのお祝いの言葉をじっくりと聞き入るとともに,伸びのある明るい声で心を込めて校歌を歌っている姿を見て誇らしく思いました。

 

式典後はお祝いの音楽会ということで,本校吹奏楽部や本校に在籍していたピアニストの大木(おおき)朋香(ともか)氏の演奏を聞き,みんなでお祝いしました。

本校の長い歴史と伝統,またどれだけ多くの人々に愛されているかを実感した一日となりました。

これからも子供たちとともに田原小学校の歴史や伝統,文化をしっかりと受け継ぎ,次代につなげていきたいと思います。

 

田原小学校長 津久井(つくい) (あや)

 


地域情報紙かわち 第85号

 (令和6年1月発行)より

メニュー

カウンター カウンター