田原小学校魅力ある学校づくり地域協議会は、学校教育応援部・地域活動推進部・広報活動部・放課後子ども教室部の4部会を中心に、田原学校園や地域と連携しながら子どもたちの学びと育ちを支えています。
エプロン隊・デコ隊・クリーン隊・図書隊・学び隊からなる「ちょこっとボランティア」は学校教育を支える自主的な活動として定着し、親学講座では家庭と学校のつながりを深めています。
「学校に泊まろう」や「挨拶運動・標語募集」ではシンボルマーク入りのTシャツを着用して活動し、活動者同士が経験を共有しながら地域に根ざした学校づくりを進めています。また、運動会や「学校に泊まろう」には、中学生から大学生・社会人までの卒業生がボランティアとして参加し、成長した子どもたちが地域に戻って学校を支える姿が大きな力となっています。
地域の力を結集して学校を支えることは、田原小の子どもたちに「地域の力を子どもたちへ」という思いを届ける地域の大人の大切な役割であり、地域だからこそできる素敵なプレゼントと捉えて活動しています。
地域情報紙かわち 第94号
(令和8年4月発行)より





